としょけっと2023閉会のご挨拶

としょけっと2023は終了いたしました。
ご参加ありがとうございました。

-スタッフより-
としょけっとをスタートさせて7回目、7年目の開催でした。
毎回ご参加いただく方、初参加の方…サークルさんも、会場にお越しになる方も、スタッフも、ありがたくもさまざまな立場の方が行き交うのを目の当たりにできる開催でした。
心から御礼申し上げます。ありがとうございました。
(みさき)

今回のとしょけっとは、自分自身も久しぶりのリアル会場参加となりました。
ささやかなお手伝いでしたが、大勢の方が訪れてくださって、本当に楽しかったです。
並んだ本が手に取られている様は、まさしく幸せの風景でした。
ありがとうございました!
(小鼠)

初めて直接参加の図書館総合展、初めて「としょけっと」の場に居合わせることができました。
いままで委託参加でお世話になっていましたが、今年初めて直参できることになり、それなら「としょけっと」のお手伝いもさせていただこうと、1日だけ当日スタッフに申し込みました。
たくさんの皆さんが本を手に取ってくださる様子をみて、思った以上の熱気を浴びて、「やっぱりリアルはいいなあ」としみじみ思いました。どうもありがとうございました。
(しのなおみ)

としょけっとに初めてスタッフ参加しました。
一番感じたのは、なんというか穏やかな場所だな、ということです。
図書館総合展という場所のせいもあるけど、それよりとしょけっとに関わる人の部分が大きいのでは、と感じました。
自分の出した本が目の前で売れていくのも、また違った感覚がありました。
ありがとうございました。
(かっぱ)

今回初めてスタッフとしてとしょけっとに参加させていただきました。
サテライトのこじんまりとした雰囲気も悪くは無かったですが、やはり大きな会場でのリアルのイベントは良いですね!
多くの方に手に取っていただき、直接お渡しすることも出来て、とても充実した時間を過ごせました。今から来年が待ち遠しいです。
ありがとうございました。
(Lefty-Engine)

今回、総合展がやや小さいながらもリアル開催されるのにあわせて、としょけっとも、机四本で開催できたことが大変嬉しく思います。
店番をしたのは両日とも短い時間でしたが、本を売る経験が仕事としてはない上、自分のサークルにはほぼ居られないので、売るだけでも楽しませてもらえました。
なお、別企画『司書さんの句歌会』の応募ポストを設置させていただき、ありがとうございました。
図らずも著作物の入り口(ポスト)と出口(レジ)が左右に揃った感が、図書館の『外側』に在る両端みたいだな、とツボに入ってました。次回も、よろしくお願いします。
(糸野泰輔)

ほか、事前、当日とも複数のスタッフの協力で開催されました。
また図書館総合展運営委員会、そして参加者のみなさま、ありがとうございました。