としょけっと2021閉会のご挨拶

としょけっと2021は終了いたしました。
ご参加ありがとうございました。

11月を越えたとき、いつになく感慨深い気持ちに包まれました。
昨年に引き続きリンク集にご参加くださった方々、久しぶりの委託にご参加くださった方々、そしてとしょけっとの作品と出会ってくださった方々の存在があらためて感じられたからかもしれません。
また、実にさまざまな作品が集ったこともその思いを深くしました。
図書館にまつわる喜怒哀楽、そのどれも、としょけっとに受け入れたいと思っています。
一冊の資料だけがぽつりとあっても、「図書館」と呼ぶのは難しいでしょう。
さまざまな資料があるからこそ「図書館」ですよね。
ご参加、本当にありがとうございました。
(みさき絵美)

今年はリアルで開催できるのか、できるとしたらどんな形なのか。
今回は委託とリンク集の2本立てとなりました。
私は本当にささやかなお手伝いとして、ひたすらツイートのまとめを更新していました。
作品を作り続けてくださったサークルの皆様の凄さ、素晴らしさは言うまでもありませんが、
参加された方、興味をもたれた方が呟いてくださったのもとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
(小鼠)

憧れつつも今まで参加できずにいた「としょけっと」に、今回はじめてスタッフとしてお手伝いさせていただきました。
普段は図書館という場に対しては一利用者の立場ですが、オンライン開催用のリンク集作成やTwitter向けの発信情報の準備といった作業を通して、多様な図書館と人との関わり方に触れ、それを広く伝えるお手伝いができたことが、とても嬉しく感じています。
リアルでもオンラインでも、この「としょけっと」が今後も末長く続いてくれることを、心から祈ります。
(tokiwa)

内田洋行さんのなかで約二年ぶりの同人即売会の現場を体験できて、還ってきた!という感覚がありました。ソロでのスタッフ(つまり少なからずレイアウトとか現地次第で調整なので、半ばやりたい放題……)も某動画サイトの地方イベント以来で、3年ぶりぐらい。これなら次は、会場がもうちょっと増えてもよくないかなと思ってしまいました。
時勢柄、買いに行くことすらままならない2年間の溝が横たわりいまに至りますが、だからといって、作らないのはもったいないことです。
大晦日発行の本の原稿がまだ完成してない私がこんなことを書くのは烏滸がましい話ですが、次回もご参加をお待ちしています。
(糸野泰輔)

図書館総合展運営委員会、ブレインテックさま、内田洋行さま、泉大津市立図書館さま、そして参加者のみなさまのご協力で開催されました。
ありがとうございました。


としょけっと2021では一般参加、リンク参加、委託参加のみなさまにアンケートを行っております。
今年の開催の感想をお聞かせください。

としょけっと参加者アンケート
設置期間 2021年12月3~15日
アンケートはこちら