「としょけっと」は、図書館をテーマにしたり、図書館関係者が作った同人誌などを委託する催しです。美術館をテーマにしたり、美術館関係者が作った同人誌なども対象にしています。

「としょけっと2019」は委託中心の同人誌即売会として開催いたしますが、今回は1サークル2種までという点が、昨年と大きく違っています。「複数冊を委託したい!」とご要望を受けて委託点数を増やしました。できるだけ多くの方に図書館総合展の同人誌即売会の機会を楽しんでいただけるよう、調整をしながらいろいろなことを試していきたいと思っています。

また、ぐっと上がった参加費用に驚かれた方もいらっしゃるかもしれません。過去2回の開催を経て、作品の売上の振込や返送、会場設営の費用などから、今年の委託参加費を決めました。ご負担をお願いすることになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

「としょけっと2019」では、昨年に続きサークル参加の方が直接管理できる「直接参加」を若干数募集します。
図書館総合展での同人誌即売会を直接体感したい人、よりたくさんの種類の作品を見せたい方なども参加をお待ちしております。

ごあいさつ
としょけっとも3回目の開催となりました。ありがたいことに昨年の開催以来、さまざまな機会に「次もやるの?」「開催されるなら参加したい!」というお声をいただき、大変励みになりました。
年に一度のペースで、スタッフのできる範囲で、と小さな催しではありますが、みなさまの楽しみになるならとても嬉しいです。
図書館に関わる人に創作の楽しさと、またそれに触れることで創作をする人を図書館がどう支えていけるか、考えてみるきっかけになればと願っています。